夢と現実の深夜便

NEWS・シゲ担の偏った目線からお送りします

Wi-Fiの不調はヲタ活の不調に通ずる【追記あり】

NEWSに恋してが通常運転のハイペースで新イベントを配信して久しいですが、先週から法事による帰省でWi-Fi環境下におらず、昨日自宅に帰ってからもWi-Fiが不調でアプリを起動させる勇気が出ず(まだ月の半ばなのでキャリアの通信量は余裕をもって残しておきたい)、全然ヲタクをエンジョイ出来ていません!手段がないと我慢するしかなく、我慢だと思うと疲れるから最初からなかった体で存在を無視するのが、心の安穏の秘訣ではあるんだけども……

しかも!

スマホ自体も最近電池の減りが早いんですよ。機種変してから二年は経ったけど、確かに酷使している自覚は多少あるけども……

スマホや通信関係で頭を悩ませるのが一等苦手なので、何も同時発生しなくても!と項垂れています。誰にでも苦手なことってあるよね。これ!これだわ!!っていう。



さて、そろそろ騒動の発生から一週間ほどでしょうか。紀州ドンファンの話、みんなそんなに気になってる?(そっち?) ドンファンの話題は丁度二週間前の金曜日のビビットあたりからテレビで見るようになったなぁと。シゲちゃんが出ていたのでぼんやり覚えています。
さっき別の番組で、「普通アメリカなどのセレブでここまで大富豪ならプロにセキュリティを頼むのだが、亡くなった方はそういうプロを信用できなかったんでしょうね。だから昔から知っているお手伝いさんや奥さんに任せていた。そこには愛があるから。しかしお金持ち故にその愛も、本物の愛を見つけるのは難しかったのかもしれないですね」とコメンテーターが話していて、それはまさに今回のコヤシゲを見ていて私が一番に感じたことと同じで、少し切なくなった。

ああすれば良かったのに
こうすれば良かったのに

これらは全て後出しじゃんけんだし、他人であるヲタクつまり私たちが頭を悩ませる範囲の話じゃないんですよね。


これは、先週からの帰省中、コヤシゲの件を知らないか報道をちらっと見たけど興味がなかったのか、一切話題に挙げなかった父が近所の人と『親と子の在り方と距離感』について話していて、その時の内容です。
関係ないはずの話題なんだけど、コヤシゲの騒動に振り回されるヲタクはこれに近い心理状態なのかなぁと感じたんですよね。NEWS担以外でこの話を引きずっているヲタクや非ヲタが私の周囲にいないからかな。他人の家族の悩みって、他人が引きずるようなことじゃないからそれみたいだなって。
そしてたとえ家族だとしても個人と個人は他人なんですよね。あと父が話していてその通りだなぁと思った一言は、前提として今私は妊娠後期で父から見て初孫の出産を控えてるんですが「里帰り出産しないし、お父さん心配でしょう」とご近所さんに言われたときの返答。
「娘が無事出産できるかは娘が悩むことで私が悩むことじゃないし、心配したところで仕方がない。どうするかは娘が考えて決めて行動するべきことで、私が『こうして欲しい』『何故こうしないのか』と求めるのは無駄なことだし押し付けにすぎない。親として私が悩むべきことは、娘が困ったときにいつでも援助できるよういかにお金を稼ぐかとかそういったこと。そこを考えていない親が多い。親は子ではないし、それなら悩む内容が違うのも当然です」
あ、父の一人称は『私』なんです(無駄情)。

何の話かっていうと、そんな父あっての娘である私なので、NEWSに対しても第一報からずーっとこういうスタンスなんですよね。
不勉強だ認識不足だと言われたらそれまでだけど『強要』についても、強要って電○の靴ビールみたいなことを言うんじゃないの?と不思議で。新郎がゴリゴリの体育会系な結婚式二次会でありがちっていうか…私は関わらないけどそういうノリが当たり前なメンツでやる分には好きにしたらいいよって範囲。未成年もラウンジ勤務ならキャバよりお酒が身近だろうし。
ドンファンのように周囲を身内で固めて内輪ノリでプライベートで楽しんでいただけだから誰もが楽しんでいて被害者も発生しておらず、ましてや夜の仕事をしていたらプロだと思って安心もしていただろうに、気の毒だなぁという印象しかなかった。
ジャニーズって芸能人でも繋がりやすい方なので(関東住まいでもない私でさえ周囲から遊びにいった話や同級生からの話を聞くことが少なからずある)(それでも私がジャニヲタなのは教えてもらった彼らの評判がいいからです)(それに普通は誰もSNSに詳細をオープンしたりしない。それに盗聴なんて流石に寝耳に水でしょう)、それで優越感とか高揚感を覚えてSNSにアップしていたのなら釣り合いが取れてなかったんだろうな~舞い上がっちゃったんだな…と、件の未成年にも苦笑いな感じです。
私も15歳の時はナンパで、19歳の時には友人経由で芸能人と遊ばないかと誘われたことがあったから。発育や顔立ちによっては成人に見えるのも分かるし、未成年でも「自分が関わると大人側に迷惑が掛かる」と分かることも知っていたしね。私はどちらの誘いも断ったタイプです。だって面倒じゃないですか!実際面倒ごとになってるし!笑

人を見る目ってある程度は養えるけど、養えたり経験値があるから変な人間に捕まらないか?っていうと、ほんとにそうかな?と思うんですよね。
チケット詐欺なんていつもどれだけ警戒してても、ちょっとした隙が生まれた時に引っ掛かるし。人生経験豊富であろう高齢者のお金持ちでさえ結婚詐欺に引っ掛かるし。振り込め詐欺も未だにある。
もっと厳戒なアイドルもいるのに!と比べても仕方がないしね。ましてや自分の推すアイドルに限っては大丈夫だからああ良かったっていうのも、逆にそのアイドルがもし引っ掛かったら掌返ししそうで怖いなと。

事件にすらなっていない、現場で一人の被害者も出なかった一騒動。やっぱり私がヲタ活をする上で特に影響はなかったです。
唯一気がかりだった『ゼロ』も撮影は順調そうだし。もし動揺したり不快に思った福本作品ファンがいたら、さすがに実写化で複雑な人もまだいるかもしれないから上塗りになって申し訳ないなと。
NEWSのメンバーに関しても、ジャニーズでグループ活動するってこういうことだよね、と。太一や中丸くんが話していた通り。誰々が可哀想っていうのはずっとソロでやっていた人にのみ適用される言葉だから。これからも彼らは持ちつ持たれつで行くだろうし、私もシゲちゃんのヲタクである限りはそんなNEWSを応援していくだろうな。

あ~あとね、二人がやった(やってしまった?)こと以上のバッシングをする人は前から二人やNEWSが気に入らなかったか、私生活などの鬱憤が溜まっているだけじゃない?と感じているので、そういう人たちは二人を叩きたいんじゃなくてサンドバッグが欲しかったんだな…と少し同情的です。飽きたらまた別のサンドバッグを探すんだろうけど、きっと虚しいよね。他人に自身の負の感情の責任を問うのは。

絶対ない、なんて有り得ないし
信じるときは腹を括ったり覚悟を決めた時

以前ツイッターでも呟いたけど、これが私の基盤になっているからわざわざ私生活以外で負担を感じたくないこともありヲタ活に「信じること」は含んでいません。何事も明日は我が身だし、明日は自担の身。



人生納得したもの勝ちなので、傷ついたり腹が立ったり悲しかったり辛かったり呆れたり同情したり、ヲタクの数だけ感情があるからみんな自分で答えを見つけたり蓋をしたり怒っていいと思うんだ。
私は誰も責める立場にいないし(年齢確認については店側に違和感あるし、そこを突かない人やマスコミにも不信感はありますが)何より傷ついた人を更に傷つける意味もよく分からないしね。

ただ私は特に傷ついていないから、当日は誰も傷つけていないのに後になって一部のサンドバッグ愛用者に傷つけられている自担を見ると理不尽だなぁって、そこは思います。
同世代と熱愛発覚でも傷つくヲタクはいるし、20以上の年上とスキャンダルでも若いファンは荒れるし、同業者ならガチ恋勢が凸って炎上とかもあるし。プロと後腐れなく遊ぶはずが、マグロもフェスも我慢して我慢して、たった数時間気を抜いたらこれだもの。その鈍臭さが、んんんんとてもシゲちゃんんんんってなるけどね!
どのみちヲタクって繊細ヤクザな側面が強いから、それでも俺はアイドルでいたいと自担が思ってくれているなら、ヲタクとしては有り難い話です。


だから!


私が今一番ジャニヲタないしシゲ担としてするべきはWi-Fiスマホ問題の早急な解決なんだよな~!!!!!!!!!!めんどくさい!!!!!愛はあるが面倒くさいです!!!!!!!


って話。

おしまい。



【追記】
って、おーーーい!
ブログ投稿直後に、サ○ゾーの飛び火記事を見てさすがに飛び火は申し訳なさすぎ&未成年側やっぱりパないわ…ツッコミが追いつかない…と思っていたら。文○ってば、やっぱり手越プロのことも掴んでたんじゃん!時差!策士!!!商売上手!!!
ってなってます今。
事務所の対応的にそんな大事にはならなそうだけど、相変わらず見守る姿勢です。CHEMISTRYって今の10代、分かるんやろか……