夢と現実の深夜便

NEWS・シゲ担の偏った目線からお送りします

暗い顔は見たくない、だから、顔上げて笑え

毎日暑いし眠りが浅くなるのか寝ても寝ても眠い!ついでにWi-Fi復活したけどにゅす恋から離れすぎててジュエルを貯める感覚が思い出せない!!んですけど、昨日は2回もNEWSの夢を見たんですよね。えへへ。正確にはコヤシゲと四角関係になる夢と、もう1つは…忘れた…四角関係に萌えすぎて…(片想い厨だから)。


そんなタイミングで。


公式より発表がありまして、新曲『BLUE』の発売日である本日27日より、小山くんの20日間に渡る謹慎が解かれ活動再開となりました(報道番組は除く)。また公式サイトとは別に、FC会員専用ページには小山くんと三人のコメントも掲載されています。

再開するならこのタイミングだろうと一部では囁かれていましたが、見た夢が夢だったので予知夢?正夢?とビックリ。正直脱退だ解散だと言われてもそれがNEWSの出した結論なら受け入れるつもりだったし、NEWSがそうした答えを選ばなかったのなら現状事務所はNEWSのバックアップをするだろうと思っていたので、納得の結果です。

私自身は終始こんなテンションなので良いとして、ツイッターのNEWSファンが喜んでいるのが、同じファンの立場ながら嬉しいなーって思いました。
日曜日のSORASHIGE BOOKでSmile Makerが流れて嬉しかったんだけど、まさにファンを笑顔にさせてくれたなと。NEWSがどうのっていうより、好きでフォローしているNEWS担の人たちが笑顔だと安心するし嬉しいよねって。
傷ついた人のことや担降りした人のことはわからない。私が傷ついたり恨んだわけじゃないから、ここで気持ちはわかると言っても嘘になるしね。
好きにしたらいいんだよ。心が自由になれない趣味に趣味としての価値はないんだから。
でもまたNEWSいいじゃんって気持ちが湧いたら、いつでも戻っておいでよと思います。活動再開してこれからも続けていくっていうのはそういうことだよきっと。これで解散とかしちゃってたら、悲しみや怒りのぶつけ所ってなくなるでしょ。それらを受け止めて飲み込んで前に進むことを決めたのが、今のNEWSだから。

それで、私事ですがSmile Maker大好きなんですよね!NEWSで一番好きな曲。辛いときに支えられていて、鼓舞されて、包み込んでもらった思い出の曲。この曲を歌ったのがNEWSだという事実がある限り私はNEWS担であることを幸せに思い続けることが出来る。

弱くて当たり前 本当はビビってる 誰だって
ただ どんな時も 意地を張って 守った絆が 君の支え
いつも君の味方 その確かな足で向かえ 明日
暗い顔は見たくない だから 顔上げて 笑え Your life

これはSmile Makerでの自担パートなんだけど、今まさに自担に送りたいフレーズでもあります。当時もシゲちゃんにハマる歌詞だなぁと震えたものですが、ほんとねシゲちゃんの声にもよく合うの。大好き。大丈夫って無責任な言葉だけど、大丈夫だよってシゲちゃんに伝えたい。

元を辿れば私は六人時代の楽曲が大好きで、楽曲担な部分が強かったから四人になってからの曲は未だに出るたびにドキドキハラハラピリピリしてるややこしいNEWS担なんだけど笑、今回の新曲ってめちゃくちゃいい曲じゃないですか。
いい曲って色んなものを越えるでしょ。時間だったり国境だったり感情だったり自分自身の壁だったり。とにかくパワーがある。
NEWSは楽曲作りに対しては基本プロデューサーやクリエイターに任せて自分たちは素材に徹するスタイルだけど(勿論曲やメンバーにもよるけど基本としてね)、その素材に対してこんなにもいい曲が提供されている。…NEWSの素材力に想いを馳せちゃうよね。物作りをする人たち愛される素材、それがNEWSの底力だと思うとね、どうも私は大丈夫だよって言いたくなってしまう。
NEWSの曲に救われて守られて背中を押されるのがNEWS自身でもいいじゃないか。
BLUEやSmile Makerだけじゃない。世に出た全てのNEWSの曲は、NEWSもファンも裏切らない。そう思うと自分の作品を子供みたいだと例える人の気持ちも少しは分かるかも。
生み出された曲は、ファンに応援されて世の中に浸透した曲は、NEWSやファンがどれだけ挫けても離れそうになっても無垢なままでいてくれる。励まして、笑顔にしてくれる。


ちなみに四人のコメントを読んだ所感はツイッターに投下したので、以下引用。

グループの誰かを責めるときはその他のメンバーもまた責任を問われるべきだ、というのがTOKIOの時に感じたことで、だから今回のNEWSの件でも誰かを責めたいなら他のメンバーにも責任を問う覚悟を持たなきゃフェアじゃないな、というのが私の通したい筋。

ジャニーズのデビュー組グループって本当に特殊な関係性で成り立ってるよね。複雑に絡み合ってグループごとの環境が出来上がっていくんだろうし、その渦中を過ごしたことのない私には彼らの常識を知る術がない。

要するに今回一見して無関係であろうまっすーもまたブログでファンに謝ったことは、決して特別なことではなく、ジャニーズアイドルを自負する人間なら当然あるべき姿で筋を通しただけなんだという事実を忘れずにいたい。彼らはそういう世界で生きている。

苦しいだろう辛いだろう情けなくて恥ずかしくて死にたくもなるだろう逃げたいなんて当然で、そういう世界に生きて尚、ファンには笑顔を振り撒くことを宿命づけられたジャニーズアイドルっていう職業及び生き様が私は好きなんだよね。もうこれは完全に性癖の範囲だな…


だからまあ寛容とか寛大とか甘いとか甘くないの前に、私は性癖上の関係でこういう受け止め方に収まってるって話なんですよね…はは…笑。

そして20日間の謹慎が甘いか厳しいか、早すぎるのかと言われると、妥当じゃないですか?というのが私個人の意見です。今回一番問題視されたのは「報道番組に出ている者として」ということ。その報道番組には復帰があるかも分からないし、小山くん個人が重ねてきたキャリアは報道番組一本だということを考えると、妥当性のある厳しさを保ってるんじゃないかなと。もがれた片翼は小山くんにとって十分に大きい。対しては世間からすると、また報道番組での小山くん出演時間枠が映らない地方在住者からすると、小山くんをそこまで報道者として見ていたか?私には謎です。ローカル番組のキャスターに興味あるかと訊かれたら、私はないしなぁと。
ジャニーズであることより報道者であることに重きを置いて報道された以上、小山くんの活動再開によりジャニーズアイドル・NEWSの活動も再開するというのは筋が通っているんじゃないのかな。

そういうわけで、小山くんの活動再開はNEWS四人での活動再開を意味する、と私は考えているので、今日のテレ東音楽祭2018を皮切りに始まる夏の音楽特番ラッシュへ何としても滑り込んでもらいたい!そこで初めて小山くんにもNEWSにも「おかえり」って言える気がします。
歌って踊って、心からの笑顔を振りまくNEWSを見ないことにはね~やっぱり!


おしまい