夢と現実の深夜便

NEWS・シゲ担の偏った目線からお送りします

EPCOTIAほどネタバレしたくなるコンサートもない

【※ネタバレなし】

私はこれまでコンサートのネタバレに対して前向きな方で「なるべく知りたい!」でも「主催側がストップをかけるならネタバレくらい我慢するよ」というスタンスだったんですよ。
それがどっこい。

昨日4/22(日)福岡2部のEPCOTIAライナーに搭乗して、も~~~~~~~言いたくて仕方がない!というよりは入った人の感想を詳しく知りたい!
NEWS担めちゃくちゃNEWSの意志尊重するやん…とEPCOTIAの演出レポに飢えて辛いです。

ジャニーズのコンサートってセトリやMCも重要だけど、何より演出が肝だと思うんですよね。一番エンターテインメントを感じられる真骨頂というか。

この際難しい話はどうでもいい。
単刀直入に。

課金させてくれ、ならぬ
宣伝させてくれ!!!

これです。
自担に課金出来るっていう素晴らしい場をNEWSに恋してで得てしまったNEWS担だからこその、我儘な要求ですかね。これって。
NEWSに恋してはソシャゲだからバンバンSNSでも宣伝出来る。そりゃあ内容や写真の転載はダメだしコンサートと同様ネタバレは禁物だけれど。
無料アプリゲームだから門戸が広いんだ。
宣伝しやすい以上に手に取ってもらいやすい。

だけどコンサートは違う。
まずチケット代もかかるし、そもそもチケットを申し込むためにFC会費がかかる。それらに関する手続きの多くも、未だアナログな部分が多いしクレカ決済しないくせに入金〆切が急なことも少なくない。
FCに入っていない人が行きたいってなった場合、詐欺を警戒しながらヲタクと取引しなくちゃいけないし、人脈多い方が得だからヲタクじゃない茶の間にはもっとハードルが上がる。

今のNEWSって、MCは身内感あるけど、実質コンサート自体の見せ方としてやってることは、すごく開かれてると思うんだよね。
それは既存のヲタクを満足させた上で「NEWSっていいじゃん」って新規やはじめての非ヲタにも伝わるように、めちゃくちゃ努力してるって意味で。
創意工夫が伝わるんだよ。クリエイティブな力をすごく感じる。

でもそれって肌で感じないことには…
なんだよね。難しいな。

コンサートって体感型エンターテインメントだからさ。
それを宣伝するにはヲタクの興奮して何言ってるか分かんないような感想文が一番だと思うんだ。口コミ文化ですよ。ほんと。
WSとかで流れる一瞬の映像もワッとなるけど、実際に体感してしまったヲタクの高揚感に勝る臨場感はないというか。実際の景色より美しい写真や、写真よりグッと来るイラストだって世の中にはいくらでもあるわけで。
そういう「主観の強さ」みたいなのをね、
NEWSはもっと利用してやってよ!
ってね、思っちゃった。
このご時世ネタバレ嫌いな人は避けられるからさ。

とはいえだよ。

NEWSがネタバレ禁止したい気持ちも
じゅーーーーーぶんに分かる内容だったんだ。

初めてネタバレ禁止を謳う主催側の気持ちが分かったもん。
だから複雑っちゃ複雑なんだけど…
それくらい良かったよってことです!
でも具体例出せないからふわっとしちゃう。
もどかしいな~~!笑


なんだろうな。


NEWS、殻を破ったな!!


って感じがすごいしたの。

コンサートを提供する側の、具現化への精度の意識変化みたいなものをすごいダイレクトに感じて、それにテンション上がっちゃったんですよね。きっと。
アリーナという空間をネバラン以上に活かせているような気がしたんだよね。





ここからはガラリと変わって、
夫に同伴してもらったよって話です。


今回はじめてジャニーズのコンサートに夫を連れていったんだけど、手持ち無沙汰にならないようにペンラを渡したら普通に楽しんでくれてました。
MCでシゲちゃんがいじられてた際も「かわいー(笑)」ってゲラゲラ笑ってたし。
なんならファンの皆さん歌ってください感動してなんぼです的なくだり(言い方)で、モニターの歌詞を見ながらまあまあの声量で歌ってましたからね。
エッなに?何なのNEWS担かよ…めっちゃウケるんだけど…って困惑した。

でね、これ聞いてほしいんですが、私は比較的チケット運やヲタク運に恵まれてる方なんですけど、夫を同伴にするとさらにすごいんですよ。

B'z松本さんのソロライブ→ファンレターに夫宛にサインをくださいって返信用ハガキを入れたら後日届いた
B'zのライブ→S席指定でSS席の真後ろの列を当てる(京セラのアリーナAブロック)
シゲ舞台「中の人」→前から3列目になる
今回→着ブロ・スタンド1列目でファンサを貰う

出来すぎじゃないか?!??笑
B'zやNEWSを近くで見れる奇跡を夫は本当に分かってるんだろうかと時々疑問に思います。私も結構麻痺してる方だけど自チケだからさ…。
もしかして本当の強運って私みたいな自チケで当てる人間より、その人間の隣にいる人間では…?となる、今日この頃です。

それとちょっと面白かったのが、
同い年の夫にNEWSの年齢を
「小山くんが私らの一個上で…」
と説明したときに
「それは分かる。なんか年上って感じの貫禄がある」
って言ったんですよね。
か、貫禄!?感じたことないけど…
包容力ってことかな。
なんだろう……ってかなりじわじわ来ました。